電話・相談

0120-322-021

無料査定依頼

無料査定依頼

無料査定依頼

LINEで相談

新着情報&ブログ

不動産売却の流れ①

不動産売却の流れ①

不動産売却コラム第一回目は
【不動産売却の流れ】についてお話ししたいと思います。

 

不動産を売却しようとお考えの際「まず何をすればいいんだろう?」と悩まれる方も多いかと思います。そこで今回は不動産を売却するにあたって、まずはどのような流れで進んでいくのか、何をする必要があるのかなどポイントをおさえながらご説明させて頂きます。


≪どうして不動産を売却することになったのか整理してみましょう≫

「子供が成長したので手狭になった」や「夫婦二人になったので広すぎる」「相続して誰も使用していない家(土地)がある」「住宅ローンの支払いが困難だ」など理由は人によって様々だと思います。

売却の理由を整理したら、いつまでに売却したいのか、いくらで売却を希望するのかなど自分の中の『条件』がハッキリするのではないでしょうか。

住み替えなどで次の不動産の購入を検討されている方は、新しいローンも始まるので銀行の融資の関係で早めに売却を希望されると思いますし、住宅ローンの支払いが困難になっている方などは、ローンの残債の額に相当する金額が希望になってくると思います。


≪希望の時期や価格が決まったら売却価格の目安を立てましょう≫

今はインターネットを使って幅広く情報収集をすることができるので、相場などはご自身で調べてみることも難しくありません。
ご自身の不動産の価格の目安が分かると、不動産会社からの査定の結果に対しても疑問を持ち、査定額の根拠を積極的に尋ねることもできます。実際に売り出し価格を決める際も、ご自身になりますので、情報収集をしておくとスムーズです。

 

条件や相場を調べたら、不動産会社へ売却の相談をします。
お近くの不動産会社や、テレビやラジオで流れている良く聞く名前の不動産会社など、沢山の不動産会社があるの、でどこに相談をするか迷ってしまうと思います。その際に是非、活用して頂きたいのが『不動産一括査定』です。

 

各不動産会社は、特定のエリアに強かったり、マンションに強い、土地に強いなどそれぞれ異なる強みを持っているので、どの不動産会社に相談するかというのはとても重要になってきます。インターネットを使った不動産一括査定では、簡単に複数の不動産会社に査定を依頼することができます。
そのほとんどが無料で利用できるため、気軽に査定を依頼することができます。

 

査定結果を比較し、物件価格について多くの意見を聞くことで、どの不動産会社に依頼すれば好条件で売却できるのか、どの不動産会社が信頼できるのか、判断の材料にすることができるので、一括査定はぜひ活用していただきたいと思います。

 

次回は不動産売却の流れ②を更新したいと思います。
是非ご覧ください。

 

不動産に関するご相談、査定は無料で行っております。
熊本市の空地、空家、マンションの売却は
株式会社すいぜんじ公園前不動産までお問合せ下さい。